就学ガイダンス中止。

 

こんにちは。

 

今日は他府県で緊急事態宣言が解除されますね。

西宮市内も小学校・幼稚園(市立・私立)とも、徐々に登校・登園される日が決まってきました。

 

世間は徐々に日常へ戻ろうとしているのでしょうか…

こちらは今まで通り、予定通りの姿勢で療育を提供させていただこうと思います。

 

 

さて、新年長児さんは要チェックです。

西宮市HPにも掲載されていますが、今年度は 「就学ガイダンス」 が中止になりました。

学校ってどういう仕組みなの?

特別支援学級ってどういう所なの?

などなど、地域の学校環境についての情報や、就学までの道のりをご丁寧に説明をしてくださる機会がなくなりました。

 

 

【 令和3年度小学校入学を控えたお子さんをお持ちで、特別支援学級や特別支援学校への就学をお考えの方、あるいは就学についてお悩みの方の就学相談を、6月から開始します。申込は5月から受け付けます。 】 と、西宮市HPに掲載されています。

 

この子にとってどういう進路が望ましいのだろう?

教育委員会の方々から見て、うちの子はどう捉えられるのだろう?

いろいろなご意見をいろいろな方々から聞いて、それをご家族さまのご意向のもと、お子さまにとって良い進路をご決断ください。

私たちも一緒に悩んで考えていきたいと思っております。

 

 

就学相談で専門家のご意見を聞いてみようかなと思われた方は、コチラをチェックなさってください。

ご不明なことは私たちにお問い合わせください。

 

↓↓ コチラ ↓↓

https://www.nishi.or.jp/smph/kosodate/kyoiku/kyoikuiinkai/tetsuzuki/shuensodan.html