外の空気もどんどんと冷え込んで、すっかり冬模様の街並みですね⛄❄
少しずつ寒さが増し、ジャンパーやコートの出番も増えてきたころ。
今回は、冬にまつわる知識に触れながら、日常生活動作に繋げることをねらいに『ファスナー練習』を行いました。
指先の細やかな動きが苦手で、いつまでたってもボタンやファスナーが付けれない……
中には、「あきらめた~!」とジャンパー全開のお子さまもいるかもしれませんね。
ボタンも同じくですが、ファスナーの開け閉めは子どもたちにとって難しい生活動作のひとつです。
指先で引き手をつまんで、逆の手で上着を固定……せーの、で引き手だけを上に引っ張って……
と、”ファスナーをあげる”という行動一つでも、分解していけばこれだけの動きが!😮
そこで、遊びの中で一つずつ『ファスナーを上げる』為に必要な動きを練習していくのです。
今回は『クリスマス』に紐づけて、サンタさんカードを使って練習です🎄
カードにお絵描きをした後、サンタさんのファスナーを子どもたちが閉め、服を着せてあげます。
「上まで上げてみよう!」と声をかけながら、指先にぐっと力を入れて、ゆっくり丁寧に動かす子どもたち。
少し難しそうにされる場面もありましたが、「もう一回やってみよう!」とあきらめずに挑戦する姿も見られましたよ。🎅
カードで感覚をつかんだ後は、いよいよ実際のジャンパーを着る練習。

スタッフと金具をひっかけて、自分で引き上げてみます。
ジャンパーをスタッフが持って、まずは片手でファスナーをぎゅっ!ファスナーの角度がジャンパーとあっていないと、上に引っ張っても閉まりません。
上げ方をスタッフと確認して、再度挑戦⚡
上手くいったときの「できた!」という表情は、とても誇らしげでした✨
お子さまによってつまずくところは様々。
けれども、”ボタンを付ける””ファスナーを閉める”という毎日行う動作が少しでもスムーズにできるようになれば、冬の外出もきっとより楽しみにできますね🏠🪄
グループ療育が終わった後は、みんなで育てたミニ大根を収穫しました👐🎵🎵
