こどもの日🎏

5月5日は『こどもの日』

『こどもの日』とは1984年に5月5日を『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』お休みの日と決められてから、端午の節句の日がこどもの日となったそうです。本来男の子のための日だったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。子どものお祝いだけでなく『お母さんに感謝する』という意味もあったのですね。

各拠点ではお子様たちが作成したこいのぼりが仲良く元気に泳いでいます🎏

とても素敵なこいのぼり🎏なので、皆さんに見ていただきたいと思いました。

≪未就園児さんの作品≫

色鉛筆・クレヨン 好きな色を選び、上手になぐり書きができていますね💮


≪就園児さんの作品≫

スタンプの形・絵の具の色を自分で選び、思い思いのうろこができましたね💮


≪小学生さんの作品≫

半紙と絵の具を使って破れないように力加減を考えてうろこを書くことができていますね💮


みんなはどんな1日になったかな🎏