さつまいも掘り🍠

11月12日(土) 親子イベントで『さつまいも掘り』を開催しました。

今回も神戸市西区にある『あゆみファーム』さんのご協力のもと、自然豊かな場所で『さつまいも』をご用意してくださいました☺

当日はとてもお天気がよく汗ばむ陽気でした🌞

今回は『さつまいも掘り体験を通して親子で自然に触れる』をねらいとしました。

さつまいも掘りをする前に『ペープサート』と『さつまいも豆知識クイズ❓』をしました!

『さあ、わかるかな❓』




『さつまいも掘りはじめまぁ~す』














形も大きさもいろいろのさつまいも🍠

『どんなさつまいもが出てくるかな?』とわくわくしながらみんな一生懸命に掘っていました💮





『見てみて、すごいでしょ!』

みんなとても嬉しそうに見せてくれました☺

あゆみファームさんのご厚意で前日に収穫していただいた、とても新鮮なお野菜を販売していただきました🥕




袋いっぱい購入されていました。

スタッフも購入させていただきました!

最後はあゆみファームさんのサプライズで焼き立ての焼き芋をプレゼントでいただきました🍠

この焼き芋はほった米などのお米のもみ殻でじっくりと焼き上げたものです😲




あつあつほくほくでした!

最後はみんなで『やきいもグーチーパー』の手遊びで楽しみました☺



美味しいさつまいも料理ができたかな❓

『あゆみファームさん、ありがとうございました。』