じゃがいも掘り🥔

5月27日(土)にじゃがいも掘りに行ってきました。🥔

昨年もお世話になりました神戸市西区にある『あゆみファーム』さんのご協力のもと、自然豊かな畑で収穫体験をさせていただきました。

今年は、じゃがいも掘りだけでなくあゆみファームさんで育てられているたくさんのお野菜を見せていただける『お野菜ツアー』もやっていただけました。

お友達やお家の人と『じゃがいもを収穫する楽しさを知り、野菜に親しみをもつ』『土の感触に触れ、自然を感じる』をねらいとしました。

普段お家やスーパーなどで見るじゃがいもがどのようにしてできているのか、またどうやって収穫するのかを体験してきました。

では皆様のじゃがいも掘りやお野菜ツアーでのご様子ご紹介いたします。





土の感覚に触れながら、美味しそうなじゃがいもをたくさん掘っています🥔




こちらは『お野菜ツアー』のご様子です。あゆみファームさんがガイドをしてくださいました。

いちご・そら豆・かぼちゃ・ぶどう・柿・ゆずなどたくさんのお野菜がありました。そして田植え前の稲も見せていただけました。






お野菜ツアーの中で『そら豆といちご』を収穫させていただきました。みんなとても喜んでいました。


なんとアゲハチョウの幼虫がいました🦋

最後はあゆみファームさんのご厚意で新鮮な無農薬野菜を販売していただけました🥒🎃🥕


あゆみファームさん、ありがとうございました。

秋には『さつまいも掘り』も予定しております。是非、ご参加ください。

さあ、どんなお料理になったかな❓