芽がでたよ🌼

for barnの子どもたちが植えた『マリーゴールド🌼』の芽がでてきました!!

植物を育てることは子どもの優しい心を育むと言われています。植物や動物、文化などに触れて心を豊かに育てていく教育を『情操教育』といいます。『情操教育』を身近に行える1つとして植物を育てることです。

人間や動物と同じように『植物も生きている』ということを理解することはなかなか難しいことです。しかし子どもたち自身で植物を育てることで・・・

 🌸お水をあげないと枯れる

 🌸葉っぱや花をちぎると元には戻らない

 🌸日当たりの良い場所に移動してあげないと育たない

など実際に経験することで学ぶことはできます。また、お水をあげることで『元気よく芽がでてきたね!』『かわいいお花が咲いたね!』などの声掛けをすることで子どもたちの中にある優しい気持ちが育っていきます。





芽はまだまだ小さいですが、日に日に成長をしています。

マリーゴールドが『どのくらい成長したのか』『どんな芽がでたのか』などお子さま自身の目で見て観察することで、自分たちが植えたお花の種が成長していることを実感し『できた!!』の達成感にも繋がると考えます。




みんなようく観察し絵を描くことができていました💮

どんなお花が咲くのか楽しみですね🌼