お野菜スタンプ🍊🍄🥬

野菜(果物)の形や感触を楽しみながら食への興味関心を持つ』をねらいに『お野菜スタンプ』をしました(^^♪

 

お野菜(果物)スタンプは、野菜や果物ごとに異なる形があることを知ったり、さまざまな感触を体験できます。ものをつまむことで手指の巧緻性を高めるだけでなく、ものの手触りを楽しんだり、食べ物への興味関心にも繋がります。また、スタンプすると『何にみえるかな?』『逆さに押したらどうなるかな?』『お野菜や果物を組み合わせて押すとどうなるかな?』など子どもたちならではの発想で楽しい作品が作れます。

 

今回はお野菜スタンプをする前に野菜の断面を見たり触ったりしながら『この野菜はなんでしょう?クイズ』もしました。切る前、切った後の野菜や果物についても、五感を使ってみんなで会話を楽しみました。『大きいね』『お花みたいだね』『ふにゃふにゃしているね』など、子どもが感じる感覚を言葉にしてみました。

 

 

 

今回のお野菜や果物はできる限り端の部分を切って使用しました。また、切った残りの部分は別のプログラムとしてお野菜の色の変化を観察し、どんな味なのかを知っていただくために『ジュース屋さんごっこ』として全て使用しました。