はじまりは自己紹介(^^)/

自己紹介はコミュニケーションの第一歩。

新年度になると園や学校などで『自己紹介』があります。みんなの前に出て発表するとなると緊張や怖さ、その上に何を話して良いのかわからずに困るお子さまもたくさんいらっしゃるかと思います。

自分の名前だけでなく、突然『好きな食べ物は?』『好きな色は?』など言われてもなかなか思いだすことはできません。なぜなら・・・

 ・新しい環境になれていない

 ・人の前で話すのは緊張する

 ・お題を出されてもとっさに思いだせない

 ・『なんでもいいから』と言う曖昧な指示に迷ってしまう

話すことが苦手なお子さまは、こうして『自己紹介』のたびに固まり、自信をなくしてしまうのです。

そこでゲーム感覚で自己紹介をすることで緊張もとけ、楽しみながらできることで自信にも繋がるかと考えました。

ちーぷすでの様々な自己紹介をご紹介いたします。

 

~年長クラス~

自分で名札を作成し、お名前を呼ばれたら返事をする『お返事はい!』



とてもかわいい名札が完成しました💮大きな声で『はい!』💮

~小学生クラス~

音楽を聴きながらゲーム感覚で自己紹介をしていきます。

1.『自己紹介爆弾ゲーム』


2.『GO!&STOP!!自己紹介』


ゲーム感覚や制作をすることで楽しく自己紹介ができました💮

最後はこんなに仲良くUNOをすることができていました(*^^)v