グループ療育でのご様子 ~for barn~

グループ療育では毎月テーマが決まっており、それを基に療育内容を考えております。

2月は『認知理解』がテーマでした。

今回はその中から5つの取り組みをご紹介させていただきます。

~いろんな色ハート~

『色彩感覚を育む』をねらいに取り組みました。

ハートの台紙に好きな色の折り紙を貼り、光をあて『色の見え方や色の変化』を観察しました。


どんな色に変化したかな❓

~きんぎょがにげた~

『色と数にふれる』をねらいとしました。

絵本にもある『きんぎょがにげた』をモチーフとした活動です。

台紙と同じ色の金魚を探しに出発です。



金魚は何匹いるかな❓みんなで数えてみよう!

1・2・3・・・・

~どんなケーキ❓~

『イメージ力・色彩感覚を育む』をねらいとしました。

自分で思い描いたケーキを作っていきます。

どんなケーキができるかな❓楽しみ!



美味しそうなケーキができました💮

~森の中にはね~

『想像力を育む』をねらいとしました。

『森のなかには何がいるかな❓何があるかな❓』と想像しながら折り紙で作っていきます。



どんな森ができたかな❓

~どこにあるかな❓~

『空間認知能力を育む・集中力を養う』をねらいとしました。

見本をようく観察して同じ位置にお菓子を並べていくよ。



ようく見ることができていますね💮