親子療育『おかいものごっこ』

1月28日(土) 親子療育『おかいものごっこ』を開催いたしました。

『ごっこ遊びを通して社会のルールを学ぶ』をねらいとし『お金のやり取り、人とのやり取り』などを『お買い物』という設定のなかで親子体験していただきました。

お財布、お買い物バック、通帳を持ってお買い物の始まりです。

お店は全部で7店舗です。みんなは何を買うのかな❓

それでは7店舗でのお買い物のご様子をご紹介していきます。たくさんあるので、最後まで見てくださいね❣

☆彡八百屋さん☆彡

いつもお世話になっております『あゆみファーム』さんがたくさんのお野菜・お米そして苺を持ってきてくださいました。

この苺は神戸市西区伊川谷地域で栽培されている『太山寺いちご』です。大粒でとても甘い苺でした🍓

100円の商品・200円の商品・300円の商品とお子様たちが選びやすいように考えてくださいました。


どのお野菜がいいかな❓


「これください。」「100円です。」 お店屋さんとのやり取りができていますね💮


自分でお金を支払い購入することができました!

☆彡駄菓子屋さん☆彡

お菓子は5個で100円です。5個以上買いたいときはどうしたらいいかな❓


「どれにしようかな?」


足形の上でお友達が買い終わるのをきちんと待つことができていますね💮


食べたいお菓子を選べたかな❓

☆彡飲み物屋さん☆彡

飲み物は1本100円です。「美味しい飲み物はいかがですか。」

「どの飲み物がいいかな❓」

お財布から100円を出してお買い物できていますね💮

☆彡文房具屋さん☆彡

「折り紙・自由帳・鉛筆などありますよ。いかがですか。どれでも1つ100えんです。」


かわいいお客様のご来店です。「いらっしゃいませ❣」


「僕はお父さんにボールペンを買ってあげるんだ。」

「たくさんお買い物したのでこども銀行に行かなくっちゃ。」

今回は『銀行(ATM)』での体験もしていただきました🏧

自分の通帳をもって銀行を探します。



銀行では自分で必要な金額を伝えると引き出すことができます。

「いくらにしますか❓」「100円!」 ここでもお金のやり取り、人とのやり取りが学べます。

さあ、次はゲームコーナーに行きます。

☆彡的あてコーナー☆彡

「2回で100円です。楽しいですよ。」


「いらっしゃいませ。」


「ようく見てねらってね。」

☆彡もぐらたたきコーナー☆彡

「1回100円です。もぐらがたくさん出てきますよ。」


「もぐらたたきします!」


どこからもぐらが出てくるかな❓

☆彡スピードくじコーナー☆彡

「1等から3等まであるよ。何が当たるかお楽しみ。1回100円です。」


自分でお財布から100円出していますね💮


何が当たるかな❓


「2等だ!」「この中から好きなもの1つ選んでね。」

みんなとてもいい笑顔でお買い物やゲームを楽しんでおられました。

お家に帰って美味しく食べたかな❓

また、お話聞かせてね☺