9年目を迎えて。

いつも各拠点をご利用くださってありがとうございます。

for barnは、2月1日から9年目を迎えることになりました。

月日が流れるのは早く、毎日のようにお子さまの成長について喜んだり悩んだり様々なことがございます。

各拠点や法人内で向き合えることばかりではなく、こども未来センター・市役所・保健福祉センターなどの関連機関の皆さまとも連携していただきながら、一つ一つ丁寧に向き合っていくことを心がけておりますが、『できそうなこと、したいこと』はまだまだたくさんあります。

お子さまの成長を願うご家族さまの想いから、私たちも『お子さまの成長を信じる、諦めない』ことを学びました。

その想いだけが先行して、お子さまの意思やペースを大切にする基礎を忘れてしまうこともあります。

ソーシャルワーク、チームで支援をするとなると、これは更に難しいものです。

気持ちだけでは支援は完結しない、知識や経験だけでも支援は完結しないこと。

お子さまの成長を促す上では、いろいろな人や環境などの『バランス』も大切ではないでしょうか。

今年は、今できること・目の前のことを丁寧に向き合っていきながら、この先のことやチャレンジも試みていこうと考えています。

お子さまが、もっと大きく育ちますように。

代表 堀田貴之