小学生クラスのご様子

今回は、f.ちーぷす小学生クラスのご様子をご紹介いたします。

1年生~3年生までの小学生さんです。

『宿題を通した支援』『遊びを通したSST』でコツをつかみ、社会・学校生活でいかされることを願い、療育に取り組んでおります。

~福笑い~

昔ながらのお正月に遊ばれる伝統的な遊びです。

『やり取りを楽しみながらボディイメージをつかむ』をねらいに取り組みました。

パーツ作りの役割分担をみんなで話し合いをしました。

パーツが完成したら一人ずつ福笑いで遊びます。順番を待っているお友達は、取り組んでいるお友達に『優しく』ヒントを出していきます。

どんな福笑いができるかな❓



みんなで協力し、とても素敵な福笑いができました‼

~こま作り~

伝承あそびのひとつでもあります『こま』です。

『微細運動(はさむ・つまむ・回す)にふれ、遊びを共有する』がねらいです。

絵柄を自分たちでデザインし、こまを作りました。

さあ、みんなで回してみよう!


回すと色鮮やかでとてもきれいですね。

みんなで絵柄や回り方の『すごい所』などを発表しました。

~紙ひこうき飛ばし~

『競争に勝つにはどうしたら良いかを考える』をねらいとしました。

紙ひこうきは『紙の素材・大きさ』の違うものを用意し、折り方も自分たちで考えました。

みんな準備はいいかな❓ 3・2・1発射‼



1番遠くに飛んだお友達に『どこを工夫したか』をみんなでインタビューしました。

それを参考に『次は勝つぞ』の気持ちで改良・再作成をしました。

次は誰が勝ったかな・・・

~外遊び~

『公園での遊びを考え共有する』をねらいとしました。

『どんな遊びをする・公園でのルールやマナー・どこの公園に行く』など公園に行く前にみんなで話し合いをしました。

良い話し合いができたかな❓



外遊びはみんな大好き!

しっかりと遊びが共有できていますね💮

~こんな時どうする❓~

『読解・想像にふれる』をねらいに取り組みました。

短い文章を音読し、『こんな時どうするかな❓』を考えました。

1人ずつ前に出て、考えを発表しました。



大変よくできました💮