新聞紙遊び ~AMクラス~

今週は、f.あんどら AMクラスさんのご様子をご紹介いたします。

みんなで楽しく『新聞紙遊び』をしました📰

『身体全体を動かしながら、手や指先の力を養う』をねらいとし取り組みました。

児童さんより大きな新聞紙📰を破るには『粗大運動』として身体全体を動かします。

粗大運動は『毎日立ち上がり、歩き、座り、時には走ったり』と姿勢を保って生活していく上でとても大事な運動です。

また『微細運動』として、新聞紙を小さくちぎったり丸めたりしました。

微細運動は『手や指先の力を養う』ことで『字を書く・お箸を使う・はさみを使う』などに必要な細かな動作を習得することが可能になります。




みんなとても楽しそうですね。

最後はみんなで楽しく『お片付け競争』をしてお部屋をきれいにしました💮

新聞紙遊び📰は遊び方を変えることで『音や感触など五感を働かせ味わう』『形の変化や見立てを楽しみながら想像力を育む』など上記以外に触れることもできます。

お家でも簡単に遊べますので、お子さまと是非楽しんでみてください。