クッキング🍳

小学生クラスさんで『食育』の一環として、さつまいも掘りでお世話になりました『あゆみファームさん』のさつまいもを使ってクッキングをしました。

『野菜の成り立ち、断面、味、調理工程などを想像しながら楽しむ』をねらいに“野菜のきんぴら”と“スイートポテト”を作りました。🍳

“野菜のきんぴらの下準備です”



『皮をむいたらどうなる❓』『半分に切るとどんな形かな❓』と想像しながら下準備をしています。

手を切らないように注意集中しながら包丁やピーラーを使っています。💮

“スイートポテトの下準備です”



さつまいもをよく観察しています。『どうやったらスイートポテトになるかな❓』

さあ、下準備ができたら調理開始です。





『美味しくなーれ!美味しくなーれ!』



『いただきまーす』

美味しくみんなでいただきました。