給食 🍞 ~年長クラスさん~

f.ちーぷす 年長クラスさんのご様子を紹介いたします。

年長クラスさんでは、『学校生活動作、学習動作』を基本としたプログラムを順序だてて作成し、2~3週かけて体験練習を行います。

 

小学校に入学すると『給食』が始まります。

給食では、『給食着を着る』『給食を運ぶ』『配膳をする』『給食の片づけをする』など様々な動作があります。このような動作はみんな初めて経験することです。

そこで今回は給食動作での体験練習をしました。

 ・1週目・・給食着の着脱と衣類片づけ

 ・2週目・・給食の配膳

 ・3週目・・給食の片づけ

今回は2週目の『給食の配膳』です。

~どんなことを注意したらいいかな❓~

 ・給食着を着るときには ⇒ きちんと着る

 ・給食室から給食を運ぶときには ⇒ 落とさないようにお友達と協力して運ぶ

 ・配膳するときには ⇒ こぼさないように配膳する

 ・配膳に並ぶときには ⇒ 静かに順番を待つ、並ぶ

<給食着を着る>


前後、あってるかな❓

<給食を運ぶ>


お友達と協力できてるかな❓

<配膳する>


こぼさないように汁物を入れられるかな❓

<待つ、並ぶ>


順番を守れているかな❓

<席まで運ぶ>


落とさないように運べるかな❓

本物の給食ではなかったが、みなさん真剣な表情で取り組むことができました💮

次回はどんな体験練習をするのかな❓