どんな音🎵

落ち葉、どんぐり、木の枝などを使用し、午後クラスのみんなでマラカスを作りました!

自分で楽器を作り、音を出して遊んだり、曲に合わせてリズム遊びをしながら『音の違いを感じ取ったり、表現したりすることを通して、音に対する感覚を育てる』をねらいとしました。

不思議なことに、音は人によって『聞こえ方』に違いがあるそうです。例えば一つの音を聞いても、それが『大きい音』なのか『小さい音』なのか人によって異なるそうです。そう言われれば確かにと思いますよね。人によって聞こえ方が異なる理由にも、脳の働きが関係しているそうです。

どんなマラカスができるかな❓





お子さまたちは、落ち葉やどんぐり、木の枝などの音がどのように聞こえたのでしょうか(^^♪